正月

冬休みも残すところ二日。 休み明けに備えるため、昨日実家から帰省した。 いつものことながら、僕だけが周囲から取り残されているような、そんな気分になった。帰省するたびに遊んでいる友達の半分はすでに結婚している。 僕はまだ大学も卒業していない。 …

トロイ

元旦からなぜか映画『トロイ』を観た。 2004年に公開された映画で主演はブラピ。 ウィキぺディアを観てみると、史実を大幅に改変していることに対して、賛否両論が起こったらしい。ウィキではとりわけ、塩野七生の酷評が挙げられている。 ギリシアの英雄叙事…

ハッピークリスマス

一年の中でもクリスマスほど街中が色めく日はないだろう。寒空の下、イルミネーションに照らされた街を行く人たちの足取りは軽やかだ。 誰もがこの日を分かち合うための相手を持っているように見える。 俺は午前中にアルバイトが終わると、そのまま家に帰る…

もう10月

昨晩の台風は凄まじかった。築40年近いおんぼろの家に住んでいる身にとっては、本当に恐怖でしかなかった。猛り狂う暴風は部屋の窓をぶっ壊しそうだったし、家全体がガタガタ揺れて今にも崩壊しそうだった。 そんななか起こったのは、それまでの恐怖を完全に…

69

村上龍の『69』を読み終えた。 ポップで乱暴でセンチメンタルな小説だった。 おそらくこれほど60年代という時代が育み、創作の原動力になっている作家って村上龍以外にいないんじゃないかぁ。 『69』は混沌とした社会のなかをそこに埋没してしまうことなく生…

69

昔『透明に限りなく近いブルー』を読んで以来、村上龍の作品には手をつけていなかったのだけど、友達が超おすすめしてくる上に貸してくれたので『69』を読み進めている。 村上龍が描く、世間の流れに冷ややかな態度を取りながら、セックス・ドラッグ・ロック…

一饋に十起

寒さが身に沁みる。 もう外は息が白くなるくらい寒い。ガタガタ震えながら玄関の先でタバコを吸いながら、我があばら家を見上げると冬を果たして無事乗り越えることができるのか不安になってくる。家の彼方此方に隙間があって風が部屋に吹き込んでくるし、何…

秋の長雨ってやつは最高に気分を鬱々としてくれる。あれだけ暑かった夏が嘘みたいに日を追う毎に気温が下がっていく。このまま呆気なく冬になって今年も終わってくんだろうなと思うと遣る瀬無い。 とかオセンチな気持ちになってる場合ではないんじゃ。 寂し…

ようやく

引越しも直前になってから焦って新居のネット回線の手続きを行ったため、引っ越してからすでに2週間経った今日ようやくネット環境が整った。ほんと自分のズボラな性格が呪わしい… 引越しを考えている方は、もしネットを引っ越したその日から使いたいならば、…

定式化された

インターネットで調べ物をしていると定式化された文章が溢れていることに気がつく。「〜をするべき10の理由」とか「〜することのメリット」などなど。 だいたいこの手の題名が付けられた記事は、単語のレベルから段落分け、文体に至るまで大抵似通っていて、…

断捨離

1週間ほど前から引っ越しのために部屋を片付けているのだけど、捨てても捨てても物が減らない。嫌気が刺してきて、気がついたらそんなことをしている暇なんてないのに、映画を見たり、携帯をいじったりしてしまう。 そんな片付けの合間に、とある断捨離ブロ…

打ち込むこと

全身全霊で何かに明け暮れることができる人は幸せそうだしかっこいいなぁと思う。そんな人は僕のように何をやってもどこか煮え切らないような人が想像もできないようなところへとさっさと行ってしまう。 あらゆる感覚が麻痺したまま、目の前のちんけな快楽に…

そうして

中野区に住んで4年になる。大学に入学してからほぼ2年おきに引越しを繰り返していたので、ここ最近では一番長く住んだ街となった。 4年間って数字にしてしまえば大したことがないように感じるのだけど、すっかり忘れていたものやずーっと探していたものが片…

新居

新居の契約も最終段階に入り、台風のなか入居する家の鍵を受け取りと、部屋の状態のチェックをしてきた。玄関からキッチンそしてリビングと傷や汚れの有無のチェックは淡々と進んで行ったのだけど、トイレに来た時最悪なトラブルが発生。なんとトイレからボ…

アイアムアヒーロー(映画)ネタバレ含む

観よう観ようと思っているうちに公開が終わって、そのまま忘れ去られてしまった無数の映画の一つがこの『アイアムアヒーロー』。最近アマゾンプライムにあがったのでありがたく観させていただきやした。 アイアムアヒーロー 発売日: 2016/11/02 メディア: Am…

金曜日の夜、週末を前に華やぐ人たちに負けずとノージョブな僕も久しぶりにオールで友達と遊んだ。 喫茶店やファミレスで飲んだり食べたりした後、クタクタになりながらカラオケ店になだれ込んで一睡もせず始発の時間まで歌い狂った。 こんなに思う存分遊ん…

群像

二十代も後半になってから、周りの友達の結婚式に参加することも増えて、一人取り残されているように感じてしまう。人生の階段ってやつを着実に登っている人を尻目に、自分は小銭をかき集めるようにバイトをしながらその日をやり過ごしていて、情けなくなる…

アメリカン・サイコ

アメリカン・サイコを観たよ。 アメリカン・サイコ(字幕版) メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (3件) を見る アメリカの資本主義的な社会を象徴するような映画。一応サスペンスなのだけど、いたるところから滲み出ているギャグっい雰囲気のお陰で…

内見

今日は、埼玉の方まで一緒に住む予定の友達と内見に行ってきた。 最寄駅から、バスで12,3分という絶妙な距離にも関わらず、この炎天下のなか現地集合。クゥー不動産屋さんの鬼畜っぷりがたまりませんでした。まぁ、一軒家にも関わらず6万円という安普請なの…

オープンキャンパス

オープンキャンパスといえば、ひと昔前は、高校生が校舎を見学してその大学の雰囲気を摑むくらいの意味合いしかなかったのだけど、最近はどの大学もこのイベントにとても力を入れている。 オープンキャンパスのためにたくさんの学生が集められて、受付や道案…

バント

平成最後の夏、充実させるぞという意気込みで、ToDoリストを作ってみた。 無鉄砲な計画を立ててしまったけど、どれくらい達成できるのだろう。自分がやりたいことをリストアップして、優先順位をつけていく。こうするだけで、やりたいこと・やらなくちゃなら…

引っ越し

無職、その日暮らし。 親にお金を貰って、生き延びる日々。 なんて悲しいんだ。 しかもそれなのに家賃6万の家に住んでいるというクズっぷり。 このままじゃあダメだ。というわけで、最近は、友達とふたりで郊外の一軒家を借りて、家賃を折半して住む計画を進…

泣きながら

情けなくて泣きたくなるねぇ。 まずね、日々を少しでも充実させたかったら、スマホを用もないのに触るのを止めることです。自戒を込めて。忙しい時に限って余計スマホでツイッターやらネットサーフィンやらをダラダラしてしまって、気がついたら平気で1時間…

生活とらっきょう

今日で閉幕のエッシャー展に、金曜日ギリギリで駆け込むことができました。噂に聞いていた通りの盛況ぶりで、チケットを買うだけでも5分から6分、さらに美術館に入館するのにさらに30分ほど待ちました。夏休みがもう始まっているからか、中高生や大学生の姿…

台風が

さっきまで土砂降りだったのに、すっかり雨足が弱まって、いまでは傘なしでも出歩けるくらいにしか降っていない。台風が来た時はいつも思うのだけど、数分前に荒れ狂うように風が吹き、横なぐりの雨が降っていたと思うと、気がついたらそれがパタリと止んで…

ドイツ語

そろそろドイツ語に真面目に取り組まないとまずい。 参考書とかもかなり限られていて、勉強しにくいよね…

ルーーむ

今日は、2015年に公開された『ルーム』という映画をアマゾンプライムで観た。話題だったので、映画館で観ようと思っているうちにいつの間にか公開が終了していた映画。無料じゃなかったら、おそらくこの先観ることがなかったんじゃないかなと思う。 粗筋は大…

夏休み

夏休みも目前。 まだ、8月にもなっていないのにこの暑さなのか。関東は軒並み35度を超え、青梅に至っては40度にもなったとか。 この暑さじゃ何もする気にならないのは当然。だから、ブログの更新がおざなりになっても、それはしょうがないことなのだ。 だっ…

日曜日も

そろそろ日曜日も終わってしまう。 密度の濃い週末だった。七月もそろそろ後半だし、夏休みが楽しみでたまりませぬ。 終わり

山ほど

やらなきゃいけないことって、山ほどあるように見えるのだけど、そのほとんどは、本当にやらなきゃいけないことを隠すために自分で考え出したものだったりする。 だから、大抵の場合、最優先でやるべきことは簡単にピックアップすることができる。問題は、自…