断捨離

1週間ほど前から引っ越しのために部屋を片付けているのだけど、捨てても捨てても物が減らない。嫌気が刺してきて、気がついたらそんなことをしている暇なんてないのに、映画を見たり、携帯をいじったりしてしまう。

そんな片付けの合間に、とある断捨離ブログを読んでいたら、「使えなくなった物だけ捨てるのではなく、好きではない物も捨てましょう」的なことが書いてあって、これだと思った。

そもそも、数年間のうちに溜め込んだ大半の物が、壊れたから買い足したというのではないから、物の量を減らそうとするときに、使えるか使えないかという基準で整理しているうちは全く片付かないことに気がついた。

めちゃくちゃシンプルな理屈。

 

鬼になって断捨離に励みます。