アイアムアヒーロー(映画)ネタバレ含む

観よう観ようと思っているうちに公開が終わって、そのまま忘れ去られてしまった無数の映画の一つがこの『アイアムアヒーロー』。最近アマゾンプライムにあがったのでありがたく観させていただきやした。

 

 

 

グロい描写や突然ゾンビがドーンと登場するシーンが苦手なのでこの手の映画を見ることってほとんどないのだけど、ゾンビがうじゃうじゃ出てくる『アイアムアヒーロー』は、割とアクション映画のように鑑賞できた。

といってもグロい。

おそらくお決まりなんだろうけど、冒頭でのゾンビのウィルスに感染した主人公秀雄の彼女が、某ホラー映画をパロったようなブリッジで秀雄の方に向かってくるシーンは気持ち悪かった。ただストーリーが進んでいくにつれて出てくるゾンビの数も増してくるので、中盤あたりでゾンビの姿にほとんど慣れてしまう。

 

主人公は鈴木秀雄という冴えない中年で、漫画のアシスタントをしながら彼女とその日暮らしを送る。自分で連載を持つことを夢見ながらも芽が出ないまま十数年経ってしまい、彼女からは将来のことを考えるようにせっつかれている。漫画を描くことのほかに秀雄ができることと言ったら射撃くらいで、猟銃(?)が家の押入の中の金庫にしまってある。そんな秀雄のある意味ありふれた生活の閉塞感が、ウィルスの大感染という事件によって完全に破壊されてしまう。

ありふれた日常がゾンビの大量発生によって木っ端微塵になってしまう様子は結構丁寧に描かれていて面白い。

ただ、その後ゾンビに噛まれたにも関わらず、何故かゾンビ化しない女子高生ヒロミと一緒に富士山を目指して逃げるシーンや、逃げた末に行き着いたアウトレットでヒロミに加え、藪という元看護師と一緒にサバイバルを繰り広げる場面での美女と冴えない中年という組み合わせはちょっと寒かった。

そしてこれまたおきまりのように、アウトレットを生き残り脱出できたのはこの三人だけ。

そのままこれから車でどこに向かうのか、なんでゾンビに噛まれてもヒロミはゾンビ化しなかったのかなど、これから面白くなりそうなところで終わってしまう。

ただ、アマゾンのレビューは漫画を読んだ人からも評価されていて、いい感じにまとまっていたそう。

とかまぁ愚痴っぽく書いたのですが、実際面白かったです。おすすめ。

続きがきになるので漫画読んで見ようかな。