内見

今日は、埼玉の方まで一緒に住む予定の友達と内見に行ってきた。

最寄駅から、バスで12,3分という絶妙な距離にも関わらず、この炎天下のなか現地集合。クゥー不動産屋さんの鬼畜っぷりがたまりませんでした。まぁ、一軒家にも関わらず6万円という安普請なので、仲介手数料もしれているのでしょうけど。

といわけで、物件についた頃には汗だくだく。しかも、時間通りについたのに、それらしき人はどこにも見当たらず。仕方がないので電話をかけてみると、駐車場に停めてあった車から、おじさまが降りてきて、コロコロ走ってやってきた。

そこにおったんかいという気持ちでいっぱいだったのだけど、悪い人ではなさそうで、おしゃべりな地元の不動産会社のおじさんといった感じだった。ただ、話が回りくどかった。お金のない僕たちは、単刀直入に初期費用で幾ら掛かるか知りたかったのだけど、くどくどと前に住んでいた人の話とか最近の不動産業会の話だとかで煙に巻かれて、なんとなくぼんやりと家賃の3.5ヶ月分最初に必要だということがわかった。

それで次に、契約の話になったのだけどここで少し話がめんどくさいことになってしまった。僕はまだ定職についていないし、友達も内定は持っているものの、研修期間を終えてから正規雇用になるので今の所は実質的に無職だったので、契約主になることはできないと言われてしまった。しかも、不動産屋のおじさんこの時はやたら率直に「つまり無職ってことですよね」とか聞いてきて、精神的にダメージを負いました。

となると、残された道は、親に頭を下げて契約主になってもらうしかないということ。悲しみー

でも、家自体は築50年近いけど、中はリフォームが入っていて、あまり、住みにくいことはなさそう。ここで決めたいなー

 

終わり