継続すること

何事も継続することは難しい。

たった一行でもいいからブログを毎日更新するだけでも、怠けものの自分にとっては、ハードルが高い。毎日たった100字書くだけでも、一年間で3万字を越すんだから、ちょっとした努力の積み重ねはあなどれない。27歳にもなって、今更思うことは、結局、中学校や高校でクラスに3、4人はいた、なんでも器用にこなしてしまう容量の良い子は、ちょっとしたことを倦まずに続けられる人だったということ。

中学生のころ、復習するどころか、授業だってろくに聞いていなかったぼくが、定期テストの前になって、焦って勉強したところで、結果なんてたかが知れていた。テスト前に全然慌てている素ぶりなんてみせないのに、テストであっさりと高得点をとってしまう人を見ると、いつも地頭が違うのだろうなと羨んでいた。ちょっとしたことの継続って目立たないのだもの。。。

勿論、僕と同じ様に怠惰な生活を送りながらも、テスト前に少し根気を入れてやれば学年の上位に食い込める天才型の人もいたのだろうけど、そんな人と比べても時間の無駄だ。

もし自分に真似できることがあるとすれば、コツコツやり続けることだけ。

今日から、改めて、毎日ブログを書いていきたいとおもう。